医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

ハイスペック女子の夫は仕事をしなくなる?

2017年09月29日

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

 

さて、本日のネタですが、私も何度かお会いしたことがある矢島新子先生のコラムを読んで思ったことをネタにします。

 

誰もが羨む高学歴・高収入な「ハイスペック女子」が意外と病んでる件

 

先生は産業医で色々な企業の高学歴・高収入の女性にも面談をされていらっしゃいますが、そういった(傍から見て)うらやましいキャリアを持っている女性も深い悩みを抱えているケースがあるということをおっしゃられています。

 

その記事の中で気になったのは、

 

ハイスペック女子の夫は往々にして仕事をしなくなる

 

という例

 

なんだか分かる気がします。

 

自分ががつがつ稼がないでも、奥さんが生活費以上のお金を家庭に入れてくれるのであれば、わざわざ仕事をしなくていいと思う方が出てきてもおかしくありません。

 

まぁある意味、男女平等という大義名分がある世界でしかも給与格差もあまりない会社なんかだと別にそのような形があってもおかしくないと思います。それを両者が納得していればなおさらです。

 

ただ、両者の同意がなくそうなった場合は結構厳しい場合もあると思います。

 

ハイスペック女子といえば、女性医師が職業的にはその筆頭に挙げられますが、パートナーが医療従事者以外の一般人だった場合、そういったリスクは高いように感じます。

 

男性としては、パートナーが高収入であったとしても、お金のためというより社会のために、仕事は頑張りたいものです。

 

  • お問合わせ
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る