医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

ベテラン医師はなぜ新天地を目指すのか

2017年06月25日

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

 

今日はいきなりまた暑くなりましたね。

昨日はすごく涼しかったのに、、、

 

さて、本日のネタですが、メディア情報です。

 

ネタがない時に、私にとってはちゅうどいい話題です。(・・;)

 

ちょうど先週くらいの日経メディカルさんに

 

ベテラン医師はなぜ新天地を目指すのかキャラ

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201706/551653.html

 

 

という題で弊社の代表柴田とインタビューを受けています。

(ログインしないと全文は読めません。。。(^▽^;))

 

記事では少し話を盛っているところもありますが、50代を越えた先生の転職や開業ということを話題にしております。

 

我々が相談が受ける場面において、昔は若手中心だったのがベテランの先生もかなり問い合わせがあります。

 

以前に比べて転職や開業が身近になった印象です。

 

転職先については療養型や回復期の求人が増えておりそこはベテラン医師が活躍できる環境がありますし、

開業については、あまり設備投資しない軽微な開業の形が出来ています

 

ただどちらを指向するにせよ、職場を変わるということは若い時よりも慎重に、またそれなりの理由をもって望まないといけないと思います。

 

その辺の事情というかアドバイスを書きました。

 

読める方はぜひご参考にしてください!

  • よくあるご質問
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る