医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

最初は頑張りすぎない

2017年04月20日

さて、本日のネタですが「最初は頑張りすぎない」ということにしました。

 

4月になり、先月まで医学生だった方も新社会人として研修病院に入職されていることと思います。

 

で、今月号の日経メディカル、の中のcadetto.jo 特集は

 

≪失敗しない新生活≫

 

ということで、初期研修医になられた方についての生活のアドバイスがトピックスになっています。

*私も取材を受けたんですが、記事化されていなかった。。。今日2回目の残念。。。(ノ_-。)

 

それによると、新しい環境になじむためには“頑張りすぎない”ことが大切ということが書かれていました。

 

全くその通りだと思います。

 

手を抜けという訳ではないんですが、優秀でまじめな研修医の方々ほど、5月6月に燃え尽きる可能性が高いんですよね。

 

早く習得しよう、同期に負けないでおこうと気負いすぎると疲れてしまう。

 

私もそういった研修医の方の相談を何人も受けた記憶があります。

 

初期研修はものすごく大事ですが、医師人生の中ではほんの短い2年間。適度な緊張感、やる気は必要ですが、そこでつぶれてしまっては元も子もない。

 

頑張りながらも自分の生活やリズムを整えるマネジメントも必要です。

 

ただ、基本的には頑張ってくださいね!(^_^)

  • お問合わせ
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る