医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

求人市場を読み解く

2017年09月05日

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

さて、本日のネタですが「求人市場を読み解く」ということにしました。

 

技術革新のスピードや社会構造の変化によりものすごいスピードで働く場所や内容、働き方のバリエーションやそのボリュームゾーンが変わってきています。

 

医療は一般のビジネスより10年遅れているというのが、以前の通説でしたが、最近はその“時差”がなくなってきているように思います。
そんな変化を目のあたりにし、医師の方の中にも、

 

「なんか将来不安だな」顔

 

というムードが広がりつつあるような気がします。

 

旧来のキャリアモデルでこのまま定年(+その後5~10年)いけるのだろうか?そんなことを思われる先生も実際多いです。

 

私も実際将来はどうなるか分かりません。

 

ただ、今の動きや変化を捉えることは重要です。

 

それは求人市場を読み解くこと

 

求人サイトなどでどんな求人が増えているか(減っているのか)というのを冷静に見てみると、今の医師ニーズがつかめます。

 

もし今将来どうしようかと考えられている先生がいらっしゃれば、とりあえず今の求人状況を把握し、その上で自分の方向性を決めていくという姿勢は一つ、大事になってくるのではないかと思います。

 

といっても分からないという方はぜひ私にご相談くださいませ。(^_^)

  • お問合わせ
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る