医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

沖縄の労働市場など

2016年12月07日

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

さて、本日のネタですが「沖縄の労働市場など」ということにしました。

 

先週は沖縄に出張し数人の先生にお会いしてきたのですが、沖縄の労働市場や医療にまつわる話をお聞きし、色々刺激になった次第です。

 

今、沖縄の熱がスゴイです。んー

 

街にはタワーマンションが立ち、空港も飛行機の離発着がものすごい数になっています。

また中国の方を中心にオフシーズンでもいたるところに観光客がいらっしゃいます。

 

もう本当にバブルのような感じです。shabon+.

 

人の流入もすごくて、本土から移住者がバンバン来ていますし、これは外国人も含めて多いです。日本でこれほどまでに人口が増えているところはないのではないでしょうか。

 

もちろんこれはいいことばかりではなく、

・新しく沖縄に入ってきた方と既住者とのいざこざ

・高齢者のさらなる増加(移住者は比較的年齢が高い方が多い)

・貧富の差の拡大

 

など、色々な問題はありますが、人口減少に悩む他の地方に比べると人が集まり動くということで色々な産業がおこり、教育や医療も広がりが見られます。

 

そのため、先生方も症例の幅が多く、やりがいも感じるとおっしゃられています。

 

私も沖縄の労働市場はかなり魅力的に移りました。

 

何かしら機会を作り定期的にできれば訪れたいと思っております。

ただ夏は相当に暑いようですが(特に今年はひどかった模様)。。。

  • お問合わせ
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る