医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

社会医学系専門医!

2017年04月10日

 

さて、先週は医師向けのセミナーに登壇してまいりました。

 

『キャリア迷子のための処方箋<医師・医学生編>』

 

スピーカーは若手の医師、オーディエンスは医学生から後期研修医くらいが中心。

とても活気のあるセミナーになりました。(Θ_Θ)

 

そんな中、私は非医師。

 

アウェイ感ありありでしたが、なんとか話しをすることが出来、また終了後も色々ご質問をいただきました。

 

ありがたい限りです!!おー!!

 

で、その時の情報交換での話なんですが、

 

社会医学系専門医

 

というのが出来たようですね。

知りませんでした。。。

専門医制度については今年に入ってもまだうやむやが続いています。
そんな中新たに発足した資格。

専門医の使命としては

医師としての使命感,倫理性,公共への責任感を持ち,医学を基盤として保健・医療・福祉サービス,環境リスク管理および社会システムに関する広範囲の専門的知識・技術・能力を駆使し,人々の命と健康を守ることを使命とする。

 

ということで

 

国際保健機関や行政、教育機関などでの専門性の発揮を想定しているようです。
日本専門医機構とも関係を重視し、ということで、これもスペシャリティーとしての専門医になるんでしょうかね。。。

確かに、今後は予防医学や公衆衛生全般などを広く考えていく医師というのは今後の医療を考える上で重要かもしれません。

今後注目していきたいと思います!

  • よくあるご質問
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る