医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

開業後もキャリア意識を

2017年09月15日

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

さて、本日のネタですが、「開業後もキャリア意識を」ということにしました。

 

先日、ある開業医の先生のキャリアコンサルティングを行ってきました。

 

開業して随分経つが、

 

自分の実力や技術が今の医療の進化についていけていないのでは?

 

という不安から

 

今後どのようにしたらいいか分からない汗

 

というものが主訴でした。

 

とってもまじめな先生。

 

開業してからはなかなか実地で技術をキャッチアップする機会が持てないということで、移動するときは必ず医学の本をもって読んでいるとおっしゃっていました。

 

医師の方って大変ですよね。

 

患者の側からはそういう努力というか研鑽については、歓迎したいですが、ただもう少し肩の力を抜き、冷静にキャリアを考えたらいいのではないかと感じました。

 

一旦開業されると勉強会などはあるにせよ、最新の医療からは多少離れてしまうのは仕方がないですよね。

ただなんとか時間はやりくりして、アルバイトを研鑽の時間に使うというのも有効です。

 

また今後どれくらい開業医としてやっていくのか?

 

開業したらゴールという訳ではなく、医院を閉じて勤務医になるという選択もありえるかもしれない。

 

昔のように開業したら勝手に患者が集まる時代ではなくなってきています。もちろん経営に注力することは当たり前ですが、開業医としてどうキャリアを創るかという意識も少し必要だと考えています。

  • よくあるご質問
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る