医師の皆様に対して、皆様自身が医師として有意義な人生を送っていただくための相談や勉強会、交流会、情報提供などを目的としたコミュニティです。

コンサルタントからのメッセージ

今年の仕事納めです

2016年12月28日

今日は今年の仕事納めです。

今年も色々な先生や医療機関様との出会いがありました。

なかなかマッチングが出来ないケースも多かったですが、弊社としてはコンサルタントも増員し様々なニーズに対応できる体制が出来つつあると思っています。

来年もますます頑張っていきます!

ちなみに。。。

「ニューハンプシャー医局」のサイトに新しい読み物を加えました。

知らなきゃ損する医師のためのキャリア・転職の用語集!

私がキャリアの考え方や理論、転職に役立つ用語を解説しています。

ぜひご一読ください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

上海の病院にヘッドハンティング?

2016年12月20日

関西に帰省しておりました。

まぁまぁ天候にも恵まれ、気持ちよく過ごせました。てへぺろ

それで昨日の帰宅後「ドクターX」の最終回を録画で見ました。

少し前もこのドラマをネタにしましたが、今回も「う~ん」と唸る内容でした。

昨日の本筋ではないのですが、大量の医師が中国、上海の病院にヘッドハンティングされるという話がありました。

いや~これ、あり得なくはない話なんですよね。びっくり

大量にはないでしょうが、私も過去2回上海の病院の案件に関わったことがあります。

中国で日本の医師がどこまで診察できるかということを私も詳しくは知らないのですが、現地にいる日本人対象にということでの募集がありました。

ただ実際のところ、日本人の排斥運動があったり、大気汚染の問題が出たりで先生側からお断りがきたんですが、ドラマの話は完全に嘘でもないです。

なんだかちょっと恐ろしい話ではありますね。。、

ドクターX、最終回も楽しく拝見しました。ニコニコ

密室での面談

2016年12月15日

今回のネタですが「密室での面談」ということにしました。

通常、我々のような医師の人材紹介会社のコンサルタントが先生を医療機関にご紹介する場合、面談の場にも実際に立ち会うことが多いです。

ただ医療機関様(=求人)側としては、我々を入れないといけない義務はない訳で、例えば理事長や院長面談の際には我々がご同席できないということが出てきます。

これは求人様の意向というか方針なので、我々はどうすることもできません。

で、結果的によいマッチングが出来ればいいのですが、中にはうまくいかないケースがあります。

我々がいたら互いの落としどころみたいなものを探りながら面談の話を進めますが、それが見つからず終わってしまうケースもあるんですよね。

まぁ一般のビジネスパーソンの面談の場合はエージェントの立ち合いはない訳なので、医師紹介特有のものなんですが。。。

ただ医師の場合はその先生ごとに交渉要件や働き方がすごく変わってくるので、出来れば我々を入れいただきたいですね。

入ってもうまくいくという保証はないんですが。。。ただうまくい確率は上がると思います。ニコニコ

沖縄の労働市場など

2016年12月07日

医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

さて、本日のネタですが「沖縄の労働市場など」ということにしました。

 

先週は沖縄に出張し数人の先生にお会いしてきたのですが、沖縄の労働市場や医療にまつわる話をお聞きし、色々刺激になった次第です。

 

今、沖縄の熱がスゴイです。んー

 

街にはタワーマンションが立ち、空港も飛行機の離発着がものすごい数になっています。

また中国の方を中心にオフシーズンでもいたるところに観光客がいらっしゃいます。

 

もう本当にバブルのような感じです。shabon+.

 

人の流入もすごくて、本土から移住者がバンバン来ていますし、これは外国人も含めて多いです。日本でこれほどまでに人口が増えているところはないのではないでしょうか。

 

もちろんこれはいいことばかりではなく、

・新しく沖縄に入ってきた方と既住者とのいざこざ

・高齢者のさらなる増加(移住者は比較的年齢が高い方が多い)

・貧富の差の拡大

 

など、色々な問題はありますが、人口減少に悩む他の地方に比べると人が集まり動くということで色々な産業がおこり、教育や医療も広がりが見られます。

 

そのため、先生方も症例の幅が多く、やりがいも感じるとおっしゃられています。

 

私も沖縄の労働市場はかなり魅力的に移りました。

 

何かしら機会を作り定期的にできれば訪れたいと思っております。

ただ夏は相当に暑いようですが(特に今年はひどかった模様)。。。

  • よくあるご質問
  • 医師のキャリアを考える。BLOG
  • ドクターから皆様へメッセージ

ページの先頭に戻る